〜©日本ピンサロ研究会〜

業務報告「東北・岩手支部合同忘年会報告」

by ツアラーV氏


 皆様,おはようございます、岩手支部のツアラーVです。
 今回は先日行われました、「東北&岩手支部 合同忘年会」の報告になります。

 事の始まりは…、
 今年7月に開催された、盛岡懇親会に初参加させて頂き,会長を始め多くの会員さん達とお会いする事が出来ました。その節は色々とありがとうございました。
 以降、岩手支部長のアーロンさんとはメールで連絡を取り合い,県内の情報交換を行っていたのですが、8月末頃に私の方から「東北&岩手支部の合同忘年会」を提案しました。すると…、
「ツアラーさんが幹事ならやってもいいよ!」という回答でした。私、幹事等の責務はほとんどした事がないので躊躇しましたが「これも経験だっ」と思う事にして了承、開催日を決めてアーロンさんから仙台のおんつぁんさんに連絡をしてもらい「OK」の返答を頂いて開催が決定しました。

 11月に入り懇親会の会場を色々検討して,まずは居酒屋Aを候補にしました。末になりいざ予約と思って電話してみると、既に予約で一杯。焦った私は、居酒屋Bをアーロンさんへ確認すると「評判良くないからNG」、結局は居酒屋Cを提案されて店へ電話して、ようやく予約が完了しました。
 ここで改めて居酒屋選定の難しさを実感しました。二転三転してしまい、アーロンさん申し訳ありませんでした。
 ホテルの予約も完了して,あとは当日を待つばかりとなりました。(ホテルは3人一緒でした)
 事前には、アーロンさんから「前乗りで一関の調査も考えています!」との連絡があり、お供させて頂きました。
 私は車で一関市に向かいホテルにチェックイン→新幹線移動のアーロンさんと一関駅で合流→懇親会前に私が調査→懇親会→ラーメン店→アーロンさんが調査の流れで楽しい1日を過ごしました。
 調査の内容に関しましては、レポートをあげる予定ですのでそちらを御覧になって下さい。

 翌日,悪天候の中、車で北上市へ移動しましたが、途中でアーロンさん一押しのつけ麺を食し、数店舗寄り道をしながらホテルのチェックイン時間に合わせて向かいました。チェックインして部屋に入りひと休みした後、北上駅に徒歩で向かい,新幹線で来られるおんつぁんさんと合流しました。
 ホテルへ戻り、アーロンさんとおんつぁんさんはすぐに調査に入られるということで、私は部屋に戻りお風呂に入ってから懇親会時間までひと休みする事にしました。因みにこの日の私は、夜の調査で予約済でした。

 懇親会時間も迫り、ロビーへ集合して三人で居酒屋へ向かいます。予約していたのですんなりと席へ案内されて、懇親会スタート。乾杯の後、様々な料理を食べながら、調査報告・近況報告・先日の東日本平日忘年会・過去のエピソード等々の話で盛り上がり、話題に尽きる事なく楽しい時間を過ごしあっという間の2時間半でした。
 この後は、私の調査時間が迫っていたのでホテルへ戻って解散となりました。
 北上での調査内容も、各自レポートをあげる予定ですのでそちらをご覧になって下さい。

 翌朝、おんつぁんさんは早目の新幹線で仙台に帰られるようでしたので、北上駅までお見送りして固く握手をしてお別れしました。
 ホテルに戻ってからは、アーロンさんの部屋を訪れてアドバイスを受けながら『本文』を作成しました。アーロンさんの列車時刻が迫ったところでホテルをチェックアウトして,徒歩で北上駅まで一緒に行き、挨拶をしてお別れして合同忘年会は終了しました。

 参加メンバーの紹介です。

おんつぁん氏(仙台事務所 主任調査員)
 先日の日村京介氏の会務報告で、「腰痛で苦しんでいた」という事を知り心配していたのですが、お会いした時にはそんな素振りも見せず素敵な笑顔でしたので安心しました。
 調査では良嬢だったようで、満足そうに話すおんつぁんさんを見ていると,私の方も嬉しくなりました。懇親会では東日本平日忘年会時のお話も聞くことが出来てとても楽しかったです。腰痛はまだ万全ではないようですので御無理なさらないで下さい。
 遠方よりお越し頂きましてありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

アーロン氏(岩手支部長)
 今回の忘年会開催にあたり、色々と教えて頂きましてありがとうございました。又、ご迷惑も多々掛けてしまい申し訳ありませんでした。居酒屋のチョイスはやっぱりアーロンさんですね(笑) 前乗りにもご一緒させて頂きとても楽しかったですし色々と勉強にもなりました。お仕事で出張も多いようですので、お体気を付けて下さい。今後ともよろしくお願い致します。

ツアラーV(岩手支部 主任調査員)
 今回、初めて幹事を務めさせて頂きましたが、まだまだ不馴れで何も出来なくてすいませんでした。調査も3店と言っておきながら2店で終わってしまい申し訳ありません。そのうちに「例の未レポ店」に突入してレポをあげますので今回は許して下さい(笑)

 今回の合同忘年会、とても楽しく無事に終える事が出来て良かったです。おんつぁんさんの東北愛はお会いする度に活力になります。今後恒例行事となり,更には、青森支部の方々も交えて行えればいいですね。
 来年は、「北上合同調査」を岩手支部長が考えているようですので、大勢の方々の参加お待ちしております。

 最後になりますが、この言葉で締めさせて頂きます。

『東北を盛り上げていきましょう!!』(byおんつぁん氏)

 長文駄文、失礼致しました。

 岩手支部 主任調査員 ツアラーV (H28.12.20)

トップページへ

〜©日本ピンサロ研究会〜